2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブン先行発売 黒胡麻ポッキー

んめちゃうまい。やばいなぁ、駅前のコンビニがセブンイレブンだから毎日買ってしまいそう。 だいぶ前に、どこかのお土産とやらで黒胡麻チョコなるものを食べた記憶があって、あれがおいしくて黒胡麻のチョコ食べたかったんだよなー。

天気予報

当たんないなぁ。折り畳み傘じゃキツイよ。

視力

かなりマズいことになってきてる…orz 1m先の字が読めるか読めないか。視力回復、もしくはこれ以上悪くならない方法を探さないと。。。

ブックマークのタグ

これで検索用の文字列を入れる必要もなくなる、やった。これまでのはどうしよう。。。

豆腐料理

月の雫川崎店へ。やっぱり豆腐はうまい。店も広くてキレイでとても好印象。 昔は豆腐なんて好きな部類ではなかったはずだが、いつの間にかこういった類の味といえる味のない味に抵抗がなくなってる。

コンポーネント名とアクションのプロパティ

めも。 コンポーネント名とアクションのプロパティを同一の名称にしてはいけない。 ハマってたようなので。DTOがそうなってて、画面に値は出るがActionに渡らないという現象だった(気がする)。場合によっては、VBするためにコンテナからコンポーネントを取…

えー、たった今、ものすごい勢いで雹が降っていました。いやビックリした。こんなに降ってくるのは初めてみた。 雷鳴とともに台風並の風が吹き荒れたかと思ったら、小さな雹が降り始めた。ああ雹だな、なんて思ってると、直後、1・2cm台の粒のものが恐ろしい…

dmraidの苦悩

http://japan.linux.com/kernel/05/03/17/0923219.shtml http://japan.linux.com/kernel/05/04/02/0945237.shtml やっぱdmraidはまだ早かったか。まぁ僕の場合の苦悩は技術力不足が大半の原因だけどね。 結局、PromiseはWindowsに明渡してICH5Rは今後HDDを買…

コンポーネントのライフサイクル

めも。 singletonのコンポーネントに対して、session、requestのコンポーネントはDIできない。 一見、よりライフサイクルの短いコンポーネントはDIできないのかとも思ったけど、sessionにrequestがDIできるところを見るとそうでもなさげ。ああそうか、、、当…

Debian辞典

Debian 辞典 (Desktop reference)作者: 武藤健志出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/05/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (49件) を見るおお、きましたね。

故 石井 勝氏のページ(Niftyからコピー)

L'eclat des jours(2005-05-09)より。 よかった、もう見れないかと思っていたから。感謝いたします。

iPodシリーズ用モバイルアダプタ

通常版モバイルクルーザーはiPod 4Gなどの充電にご利用いただけませんでしたが、この白いモバイルクルーザーは iPod shuffle iPod photo iPod mini (1st、2nd) iPod 4G with touch wheel に対応しています!! iPodシャフォーもいける。値段も1,260円(by ヨ…

お昼時に

みなとみらい祭り?だかなんだかがあって、もの凄い人で溢れていた。一部道路も封鎖されていて(いや、無理やり交通を遮っていたな、あれは)ホコテン化していたので歩くのには苦労せず。 混雑とかを避けて休みをずらしたのはいいけど、なんというか、こうい…

意外に

混んでいた。朝は空いていたけど、帰りはいつもよりちょっとだけ空いてる程度だったなぁ。昼は普通に混んでた。やっぱり明日からが本格的な休みなんですかね。

GW

今週は全部出社。パターン休暇制だから世間様がGWのときに出社するように調整。これで通勤らくらく、お昼空き空きコースは間違いない。

N:1のSELECT

これまでで、BOOKテーブルに関する基本的なCRUDはできた。と振り返ってみるともう2週間も前のことなのか、、、怠けてるな自分。。。 さて、S2Daoの機能はまだまだあるわけで、ここで終わってはいかん。というわけで、この辺で新しいテーブルを登場させてBOOK…