2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

壮行会

昨日は、以前お世話になっていた部署の方が転勤するため、お別れの壮行会。久々に楽しかったなぁ。。。 所属が変わればはいそれまで、という関係じゃないところがいいんだよなー。 2年半くらいでしたけど、お世話になりましたm(_ _)m 向こうでも元気にやって…

すげぃことがおきた

PINKY買ったら、全部ハート形!!こんなことあるのか! これは何かの吉兆か、それとも凶兆なのか。。。 帰宅したら写真を撮っておこう。 追記: 写真up。

「コミュニティ活動がスキルを伸ばす」---オープンソースカンファレンス2005より | 日経 xTECH(クロステック)

開発を行う中で技術的に『階段を上った』と思う瞬間があった。オープンソースの開発はキャリアのステップアップになった この瞬間を感じてみたいのです。

タクシー

タクシーの運転手が良い感じの人だと、気分がいいね。短い距離だから申しわけないけど、そんな短い時間でちょっと聞いて見た。 Q. タクシーっていつ休んでるんですか? A. 12勤/月で、1日働いて次の日は休日という仕組み。 Q. 勤務時間はどうなってるんです…

手を抜かずに気を抜く

だいぶ前だと思うが、どなたかの日記にそうあった。 僕はそんなに器用ではない。だからどうしたらそうできるのかわからない。0か1か、手を抜くなら気も抜くか、手を抜かないなら気も抜かないかでしか考えられない。 賢くないから。

JavaWorld 5月号

Springとの比較。結構ちがうもんなんだなぁ。細かなことなのかもしれないけれど積み重なると大きな差異になりそう。 DIを使う時にこうあって欲しいという外側からの視点のS2と、技術的に面倒なところが利用面にまで出てきてしまっているという印象のSpring。…

mixi

最近mixiに招待してもらったんだけど、ちょっとまだ使い方になれない。というか、まだ使い方を見出せていない感じか。 試しに日記(というかただの文)を書いてみた。タイトルが必須みたいで、はてなではタイトルは基本的に入れてないので、仮に「 」全角ス…

あしたのジョーCOMPLETE DVD-BOX出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2005/03/02メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見るムショーにあしたのジョーが欲しい。液晶ディスプレイかジョーか。

Stringやら例外やら

Stringの連結に無駄があるやら、例外が遅いやら、知らないでやってるわけないじゃん。文脈無視して本で読んだみたいなことそのまま言うのは勘弁して。 はぁ。。。アンテナ巡回する気力もなくなっちゃうよ…

ごめんなさーい

hotmailのメールは全く確認してなかったので、今まで気づきませんでした。。。orz 早速登録させてもらったよ。 追記: トラバがうまくいかないと思ったら仕様ちゃんと理解してなかった。ということで再トラバ。id:kazoo515

手につかない

あーダメだ。目が痒すぎて全然進まないよ。。。 毎年耐えるだけじゃ埒が明かないので、誰か杉の木伐採再植林団体とか作りませんか。

のび太VSドラえもん

うぉ!続きみたい。

DELL

国際輸送に計8日間。日本にあるようだが未だ届かず。恐らく中国あたりからだろうが、いったい地球を何週したんだか。この期間が事実だとしたら、どうやったら8日もかかるんだろうか。

時間

たった10秒足らずの時間が40分+深夜料金という時間に転化した。 すべて1分以内のニアミス。いつものことだがこの間の悪さ、奇跡としか言えない。紙一重(で悪い方)の神でも付いてるのか。

WILLCOM

もはやそれ以外選択の余地はない気がするけど、電波状況はどんな感じなんでしょ。たぶん都心は携帯と変わらないくらいだと考えてるのですけど、甘いかな? 欲を言えば自宅周辺でも繋がるといいんだけど、なんといっても東京とは言え、ここは僻地だからなぁ。

コネー

DELL PCコネー。ずっと国際輸送中だけど、4日もかけていったいどこの国から送られてくるのか。

はてなブックマーク

ブックマークへの登録は、更新がない記事とかリファレンスものか、更新があってもすぐに知る必要のないものに限定した方が良さそうだね。それ以外はアンテナへ。

由来

諸説あるが、英辞郎によると James Gosling、Arthur Van Hoff、Andy Bechtolsheimに由来 とのこと。へぇ〜。 すんません、James Gosling以外知りませんでした。。。orz

あぁ。。。

簡単なSQLで持ってこれる形よりもこのカラムの先頭4文字が***だから…っていう方がお好みですか...orz

意外に発送遅いね

もっと早いイメージあったんだけどなー。間に合いませんな。 2週間近くかかるのか、長い。

JC2005

行けない決定… orz Dukeのグッズでも買ってきてもらおう。。。

容易に作成できます

その「容易」が示す限られた範囲なら楽かもしれない。しかし、爪先ほんの一歩でもはみ出そうものなら、得てして「複雑」に変化する。特に実用が十分に考慮されていないようなものの場合、もはや容易であることを切り捨てた方が容易にできる可能性が高い。 だ…

DELL PCを買おうと思う

自分ではなく父親に。ずいぶんと前から欲しがってたし、誕生日も近いし。 ただ今の時期はそれほど安売りはしてないのかな?これは、と思えるのがない気がする。HPも検討した(個人的にはHP好き)けど、安いのないじゃん。それとも僕の感覚が狂ってるきてるの…

英辞郎 + DokoPop

この組み合わせは秀逸。英単語(だけじゃないけど)ダメな僕には コピペ + goo英和 より断然すばやく検索できていい。ただ、Sleipnirがメインのため Ctrl + 右クリック がダメ。左クリックは成れないなぁ。 そろそろFireFoxに移行タイミングかもしれないけど…

雪積もってる

さて、今帰ってきたところだが、まだ溶けてないようだね。 そんなことより、これから寝るかどうか。寝たら昼まで潰れてしまう。寝ないと不意に落ちてしまいかねない。それとも今日は寝ずに明日寝るか。 考えてる時間がもったいないので寝る。

デブサミのキャシェのセッション

データベース新たな選択肢―リレーショナルがすべてじゃない作者: 吉田育代,梅田正隆出版社/メーカー: キューフォー発売日: 2005/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見るアンケートに住所書いてないのに書籍が送られ…

記号と数字

/** * データベースアクセス用クラス。 */ public class ABCD090901 { :全部この形。ホントすべて。例外なく。。。orz

心機一転

できるだけ気持ちを切り替えて。 Webのコンテキスト(F/Wの)がコネクションと関連してたりして、かなりやり難い状態なんだけど、Unitだけは絶対書く。

commons-logging

都合上、某社のAPサーバを使うことがあるのだが、WASも同じなのか。APサーバがcommons-loggingを握ってると、アプリ側のLog4Jが効かないんだよな。commons-loggingが自分を読んだClassLoaderの範囲でしか探さないから、APサーバのClassLoaderがアプリの親Cla…