2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod mini

昨日、amazo〜nで購入。ブルーな気分だったから青にした。 発送されるの遅すぎ。

設計書

驚いた。 ソースコードと同等なレベルの内容を文章で書いている人がいる。もうプログラミングした方が早いんでない?ってほど。たぶん既に設計書が目的と化しているんだろうなぁ。いや笑いごとではない。書く人でバラバラなのはまずい、全員同じ水準にしない…

一週間経過

転属して一週間(実質三日)が経過したわけだが、……いやはや。どうも思い描いていたところとはずいぶんと違うようだ。実際の開発現場を知らないからかもしれないが、技術面から見るとそれほどレベルの高いものじゃないのか?(決して自分がレベル高いと思っ…

djUnit

めも。

机の上の整理

会社は休みだけど、身の回りの整理をしに行く。 片付けているとだんだん実感湧いてきて寂しい気持ちになるね。 よし、明日から心機一転頑張りますか。

Kijimuna 0.6.5

重大なバグがあるとのことですが、僕の環境では発生していないみたい。それ以外で気になったところは、short型のプロパティにインジェクションすると、 Hogeクラス内にfugaプロパティ(java.lang.Integer)が見つかりません と出る。int型にすると出なくなる。

昨日は歓送迎会

朝までだったから昨日というか今日というか。一人歓迎で3人送迎。内、送迎の一人は僕。 転属した。そして職業プログラマになった。 今までお世話になっていた職場は、とても居心地が良かった。特別嫌いなことをやっていたわけでもなかったし、何よりも人が良…

ソフトウェアパターン勉強会

非常に参加したかった。 けど、明日は用事があって行けない...残念!!! 資料だけでも読ませていただこう。。。 追記: http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/study/8th-higa.pdf 議事録

丸2年か〜...

車を失ってから、今日で2年が経とうとしている。あの瞬間は、まるで昨日のことのように覚えている。趣味といえる趣味は車しかなかったから、以来ストレスを発散する方法がなくなってしまった。 当時は自分の都合のいいように「・・・だったら事故らなかった…

牛タンタン

出張で仙台に。今日から3日間、水曜まで。 ということで、やっぱり夕食は牛タン目当ての焼肉。お客さんとご一緒する。お客さんと一緒にご飯を食べるのは、たぶん初めてかな。それ以前に、仙台で牛タンを食べるのも、仙台へ来るのも初めてだな。いや、東北新…

DbEdit 1.0.2

Eclipse3.0用が出ていた。これで完全移行できる。

辞める人たち

昨日は、同期で、今月で辞める人たちを送る会。 そこで新たに来月一人辞めることが発覚。そして公言はしていないがもう一人来月辞める予定だという。仲間が辞めていくのは悲しいが、この業界を去る人、同じ業界でやってく人、学習し直す人とみんなそれぞれ次…

目がぁ、ん目がぁ...

激しくかゆい。なんだか鼻もムズムズするぞ。 ま、まさかこの時期で花粉症か!? お願いですから、春だけで勘弁してください...orz

続・Singletonをテストする

固めてupはムリそうなのでコピペ。 // TestSuiteForSingleton.java package uronim1.util.junit; import junit.framework.Test; import junit.framework.TestSuite; public class TestSuiteForSingleton extends TestSuite { public TestSuiteForSingleton()…

Singletonをテストする

シングルトンは、前のテストの結果が後のテストにまで影響してしまうからテストしにくいという。これはSingletonのインスタンスがテストメソッド間で共有されてしまうことに起因する。ならば、テスト間で影響を受けないようにそれぞれのテストメソッドでSing…

日記をはじめる

たぶん最初に書くことだと思うけど、日記、というより日々の覚書きをメモするためにはてなをはじめる。 プログラミングな内容を書くこともあると思うけど、そんな僕は職業非プログラマ。ただプログラマぶっているだけだったりする。 今気になっていることは…

昨日は焼肉会

同期のメンバでひたすら焼肉を食う会。 話題は同期で会社を辞める人の話。同時期に3人も辞めることになるのかぁ。。。下手してたら4人になってたかもしれない。 それにしても、一人7,400円て!!めちゃ高ぇーっすよ!

Antenna not found

あれ。アンテナがうまく表示されてないみたい。 追記: アンテナの設定画面で変更ボタンを押したら見えるようになったぞ...

てすてす

プレビュー機能ってないのかな。