2005-01-01から1年間の記事一覧

G3 Optical Mouse

Amazonギフト券の期限が切れそうだったの買ってみた。今までマウスは安物(1,000円くらい)で済ませていたので、このマウスの感度の良さにビックリ。マウスポインタってこんなに細かく動かせたのか。。。 でも問題がひとつ。このマウスを挿したまま休止状態…

RAID Rebuild

RAID1(ミラーリング)環境下で、リビルドで新しいドライブを選択した直後Yes/Noの確認もなくduplicateが始まるので注意。 Promise FastBuild Utility 2.01

C0000218

どうやら、「死のエラー」らしい。Windowsで最も凶悪なエラーとのこと。リブートまでが早すぎて、エラーメッセージをメモるタイミングがなかったので気づかなかった。あとは、データが飛んでたらと思うと……冷静さを欠いていましたね。 レジストリ破損の可能…

Hardware Error

ブレーカーが落ちてデスクトップPCが逝った。。。 「起動中...」の画面が切り替わるタイミングでハードウェアエラーが出て強制リブート。HDDのデータがふっとんでたらと思うと。。。orz追記: ビデオカードが逝ってるかもしれない。もしそうだったら、その程…

SunのJava1.4とJava5のMatcher#find

こんなコードを1.4.2_08と1.5.0_06で動かしてみた。 StringBuffer buf = new StringBuffer("hoge"); Matcher matcher = Pattern.compile("o").matcher(buf); buf.delete(0, buf.length()); matcher.find();1.4では正常に終了するものの、5.0だとmatcher.find…

Hibernate in Action

HIBERNATE イン アクション作者: Christain Bauer,Gavin Ki,倉橋央,勝嶌和彦出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2005/12/28メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 109回この商品を含むブログ (35件) を見るこれを機に。

最小限の設定は?

ネットで検索すればTomcatとの連携はこうやりますとか、PHPを使うにはこうしますとかが簡単に見つかるからあっという間にできてしまう。だけど結局はちゃんと理解しているわけではないので全く覚えられていなかったりする。だから何度も似たようなところで引…

久々に見てみる

……完全に忘れてる。。。orz なんか名前も変わってるし。 0.9.16くらいの時にソースを読んでた形跡がローカルにあるけど、今svnのソース見てみたら結構変わってるなぁ。FactoryFactoryか、メタメタみたいだw とりあえず、requestの文字コードは設定できるよ…

結局

行ってないし。。。ダメダメだな。

生きてます

久々の更新。そういえば今日からJavaOne Tokyoだなぁ。 今更だけどセッション登録をしようとしてみると、やっぱり聞きたいのはFullになってる。さて、キャンセルを期待して行くか、1セッションだけでもいいから行くべきか。。。行かないとキャンセルが出るか…

Sleipnir 2.0

出たみたいですね。 ということで乗り換えてみようかと思って、現在使ってるバージョンと同じことができるか試してみた。 基本的なことはすべてマウスジェスチャで事足りるようにしているので、不要なバーは全部非表示にしている。で、今現在表示しているの…

風邪引いたっぽ

のどが痛くて寒気がして全身ダルい。

【東京モーターショー】日産、コンセプトカー4車などを出展 | 日経 xTECH(クロステック)

フォーリア……。スペックは知らないけどデザインが。。。こんなんだったら排ガス対応施してS15を復活させて……。

Gmailの容量

ログインしていないトップ画面で、リアルタイムで増えているのが確認できる。数バイトづつだけど、着実に増えてる。

ヒラタ現状

たぶん、産卵しようとしてると思う。産卵木を削ったあとがついてるから。でも水につけて軟らかくしておくのを忘れていたんだよ、うん。すまねぇ…。 あとダニが発生してる。やっとコバエ撃退装置を作ったと思ったら、今度はダニですか。一体どこから発生した…

0.9.15から0.9.16で変わったところ

気づいた点をメモ。 extendsされたHTMLの.mayaより、extendsしている.mayaのが先に実行されるようになった ほとんどの画面に共通する1つのパラメータをレイアウト画面の.mayaで処理するようにしてた。各画面でnull(undefine)チェックするのが煩雑だったた…

いろいろ

ここ何日かMaya-0.9.15を触っていたときに気になったこと。理解が浅いので言ってることがずれているかもしれないけど。 m:ifプロセッサでm:writeするとき、インデントに使った空白(タブ)も描画される m:writeが<textarea>への描画の時に、先頭にインデントの空白まで</textarea>…

IME面白誤変換

「当然か」→「問う前科」 いや、問われても。。。

ガキの使い笑ってはいけない罰ゲーム

ひさびさに大笑いしたー。笑ってはいけないという状況がより笑いをこみ上げやすくするわけで、こらえ切れなくなって笑った姿を見てると、こっちまでつられて笑ってしまう。いや、ほんと面白かった。

submitした日本語データの文字化け

少しググったりもしたのですけど、それらしき話題が見つかりませんでしたので。そもそもMayaの範疇ではないとかだったらすみません。 GETでもPOSTでも同様です。 index.html <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Windows-31J"/> <title>文字化けテスト</title> </head> <body> <h4>ボディ</h4> <form method="post" action="dump.maya"> </form></body></html>

第1回 エンタ!検定

あまりにもわからな過ぎて、途中で飽きた。

京ぽん2

きましたね。用途でみると三洋の方かなー。

JavaOne Tokyo 本登録

仮登録のときに入力した項目がおかしくなっている。family nameとfirst nameが同じところに表示されていたり、確認用に入力したEメールアドレスが消えていたり、選択していたリストボックスの値が非選択になっていたり……仮登録の意味って。。。あと、Myペー…

クエリストリングに日本語を含める

しばらくハマった。今まで日本語をGETすることなんてなかったなぁ。 TomcatのServletRequest#setCharacterEncoding()問題まとめ - H.L.B. /* hyper@shのLog Book */ Servletの仕様なんだそうな。えー。 可搬性をなくしたくないので、TomcatのURLパラメータ文…

xdocletを使わないでビルド

webアプリとして実行できる形にするには、XDocletを使わないといけないかと思っていたけどそうでもないみたい。genappでwebテンプレートを使って生成されたmaven.xmlには、warゴールの実行前にxdoclet:webdocletがjava:compileのプレゴールとして指定されて…

UXGA対応 20.1型モニタが11,080円!!

via あんりみてっど これミスだよな、絶対。今現在も修正されてないみたいだが。 http://item.rakuten.co.jp/plusyu-pcav/4992072811300/ 追記: あーそういうことか。「2年間保証」という商品なのか。ディスプレイ本物はこっちですな。あぶねーw http://it…

連続点灯240時間をついに実現!40灯搭載LEDランタン

こういうの見ると、なんでか欲しくなる。

Gシリーズ購入

ひさびさに外で飯を食う。約束までにだいぶ時間があったので本屋へブラリと。 山積みにされた「τになるまで待って」を発見。自粛しなきゃいけないときなのにと思いつつ、φとθもあわせて購入。まだVシリーズも読み終わってないのに…。とりあえずこれは図書券…

webテンプレート

mavenでgenappするとき、プロジェクトのテンプレートを「web」とするとwebアプリ用のディレクトリ構成で生成される。web.xmlがないなぁ、なんて思ってるとjavadocコメントにXDoclet用と思われる記述が。。。今度はXDocletを覚えなきゃいけないのか。mavenの…

女王の教室

泣ける最終回だったよ。・゜・(ノД`)・゜・。