2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電車降りミス

本読んで音楽聴いてたら別の路線に入っていったのに気づかなかった。30分ロス! 寝てたならまだしも、起きてて気づかないなんてやり切れん。

まくらを買った

アンニークのマシュマロまくらを注文してみた。寝てる時間は短いので、熟睡できるようになるべく良さそうなものをと。 なんというか、確認のメールくらい送って欲しいなぁ。あと、確認画面で別URLへ飛ばされるのはやだな。

「よう」ってなに

「それだと、日曜日に出勤するようだね」 ようってなに?って言われた。ええ、こんな言い方ないのですか!?今までおかしいかどうかも考えずに使ってきたから、これが何を指しているかと聞かれてもよくわからない。たぶん、「必要」の意だと思うけど。 何人…

冷蔵庫のなかに

驚くほどたくさんのヨーグルトが。確かに毎日買って帰るけど、いつの間にこんなに買ったっけか... 食べなきゃ。

S2AnA

おお。 instanceモードにrequestとかのライフサイクルが加わったときにOSUserとガッチャンコしてみたけど、なんかしっくりこなかった気がする。というか、OSUserって一向にリリースされないじゃん。 なので期待。

からさわぎ@東京終了

とても刺激的な内容でした。 やっぱり一番驚いたのは、S2JSFかな。行く前にsampleを動かしてはいたけど、実際に解説いただきながらだと全然違う。ほとんど業務ロジックだけ書けばOKというレベルにまで落ちているのがすばらしい。もうServlet直で使う時代は終…

閉鎖

されてしまった。。。残念でならない。 え、wikiの方もですか。あ、でびあんじゃば もか…

OracleのEUC TILDE

¢(セント)とか£(ポンド)とかが化ける。DBへ入れ込んだ時点で化けている。 〜(波)は確かに化けていないが、取り出したときにMS932のコードポイントである0xFF5Eになっている。なので、MS932な画面以外では化けてしまう。 後者はまぁいいとして、前者達…

「iTunes」上で再生する音楽の音量を音圧指定で均一化できる「iGain」

また今日もその日のうちに帰ってこれなかったメモ。

fValidate

めも。JavaScriptのバリデータライブラリ。

Tapestry文字化け

Tapestryをちょっと試してみた。 いきなり文字化けでつまずいたけど、init-paramでtemplateのencodingを指定すると解決。 org.apache.tapestry.template-encoding encoding-name 直接Servlet APIを使わなくても作れるとなると、もはやServlet/JSPはCでいうと…

age++

今日帰るまで忘れてた。 1年って早いなぁ。

at 4/1

やられた!完全に騙された。。。まさか嘘だったとは。 基本的に小説の類は電車の中でしか読まないけど、ホント、うまいところで途切れたものだよ。

Who Inside

いやいや、思ってもいない展開で驚いた。たぶん気づく人がほとんどかもしれないけど、ぼくは全く気がつかなかったよ。。。