2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DebianでSATA RAIDを組むの巻(4)

2.6.8だとAPICのエラーが3秒間隔でコンソールに山ほど出るけど使えなくはない(恐ろしく使いにくいけど)。2.4.27-SMPだと、ブート開始後10秒〜20秒程度でフリーズ。 さて、どうしよう...

PX-716A付属のDrag'n Drop CD+DVD4というライティングソフト

ISOイメージから焼けないんだって。ISOイメージ焼きたいんなら単品で売ってるやつを買え、と。 使えねー。

DebianでSATA RAIDを組むの巻(3)

インストールプロセスのカーネルインストールで詰まる。 インストールソースとしてCD-ROMを選択したのだけど、マウントに失敗しましたというエラーが出てしまう。DVDだからか?いやしかし、ここまでのインストールだってDVDからなんだけど。 というわけでDVD…

DebianでSATA RAIDを組むの巻(2)

どういう方法でやるかは、http://copper.matsc.kyutech.ac.jp/~yoshi/linux/sata/にあるとおりで。PATAにまずインストールしてSATA・Promiseを認識させ、SATAに改めてインストールしRAID化するという形。

DebianでSATA RAIDを組むの巻(1)

UNIX USER 2004年5月号に付いているwoody3.0r2でインストール開始。が、いきなり詰まる。 プライマリ-マスタに付けたHDDを認識した後、セカンダリ-マスタに付けたDVDドライブを認識して、フリーズ。BIOSでRAIDとかをDisableにしたけど変わらず。ちなみにマザ…

第3回丸山先生レクチャーシリーズ

DIもAOPも、やりたいことは依存性の排除。Non-functional concernだけがAOPじゃない。AOPをまた違った視点から見れそう。千葉先生すごい。 ちなみに第4回は3月9日で、Java Computing 2005 Springのために来日したCraig McClanahan氏とLinda DeMichiel氏が登…

AccesssでVBA

VBにJavaでいうところのリフレクションはないのだろうか。

「メール to Yahoo! BB」

今まで無駄金払ってたよ...orz

Pod野郎 〜iPod用情報ツール〜

バッテリの状態を数値化できる。

iPodのソフトウェアいろいろ

http://homepage.mac.com/ygn/ipod/softwarewin.html

DVDドライブ

Plextorのやつを買って今回の自作は終了。 予算に都合が付いたら温度計を購入予定。あとファンコントローラ。 自作って面白いね、金かかったけど。

ひとまず完了

組み立て終了。疲れた。。。(マザーの取説日本語にしてー) 確かにSATAは取りまわしが効くけど、電源ケーブルが多すぎて結局ごちゃごちゃしてる。ケースファンに干渉してるから整えないとまずい。ファンが多すぎるという話しもある(5基)。 あとは、ドライ…

散財

えーと。8万くらい使ったのか... こんなに買ったのは久しぶり。正直、マザーボードが高すぎたよね。ミスったミスった。 さて、では組み立て、、、方がよくわからない!ググれっ。

印刷

OpenOffice.org - calcのすべて印刷は、すべてのシートが対象だ。気を付けろ!

寝坊

。。。明日は必ず!

切り取り

Sleipnirの拡張メニューで切り取りってやると、本当に切り取れるんだね。驚いた。もちろん更新すれば出てくるけど。

無駄な時間?

きっとIMEの誤変換を直してる時かなぁ。ちっとも賢くならないよね。

雨...

なので中止。来週末か。。。orz

Subversion + Apache2.0

Fedora Core3 の環境があったのでちょっと試してみた。 単にブラウザからリポジトリの最新リビジョンを見たいのなら/etc/httpd/conf.d/subversion.confに以下を記述すればいけた。当然、httpdからリポジトリを操作できないとダメなので、リポジトリに対してc…

明日・明後日は大雪

まーじでーすかー。パーツ買いに行けない...orz 予定があるときに限ってこういうオチなんだよな。

社外秘blog

あまりに暇だったんで、なんとなくイントラ内を検索して遊んでると社外秘のblogを見つけた。いろいろ面白いことが書いてあるけど、これといって社外秘な内容は無い気がする。外で書けばいいのに、もったいない。

パーツの買出し

さて、ケースも届いたことだし今週末あたりに買出しに出ますか。たぶん秋葉原が良いんだろうけど、1、2回行った程度、それも数年前のことだからちょっと不安。...まぁ自作初心者なわけです。 一応、詳しい人に構成を監修してもらってるからパーツの選定に間…

ビューから直接メソッドを指定してアクションを起動する

http://www.opensymphony.com/webwork/wikidocs/xwork.xml.html#xwork.xml-Actions xwork.xmlのactionタグでmethod属性を指定しない変わりに、サブミット先URLのアクションの書き方を アクション名!メソッド名.actionとする。例えば、 calculate!add.action …

SATA RAID

http://copper.matsc.kyutech.ac.jp/~yoshi/linux/sata/ LunaTear: Promise RAIDにLinuxのinstall(1)

PCケースが発送された

というメールが。24日に出荷されるって書いてあったはずだけど、まぁ早い分にはいいか。 追記: いやまずいよ。代引だからお金用意しておかないと!

ああぁ

大手某社の開発ツールを使って作ってる(やばい)プロジェクトに入った。しかしこのツールがすごい。eclipseに寄生しているのは良しとしても、今の今で2.0ベースは勘弁してほしい。お気に入りのプラグインが使えないよ。Ctrl+クリックで飛べないよ。開きすぎ…

新年早々、寝込んだ。水を飲んだだけでも戻してしまうくらいだったので、まる2日間飲まず食わずでもうヘロヘロ。全身から水分が失われて汗ひとつかかなかった。昨晩あたりからポカリを飲めるようになって回復してきたけど、何も食べて無いので体力が尽きてい…

あけおめ

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。