2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビリヤード

って面白いね。ハマったかも。

自転車購入

テリトリーは増えたけど、疲労の度合は変わらず。山間ゆえに、行きは良い良い帰りは恐い。やっぱり車欲しい。

X31のHDD

なんかカリカリやばい音がしてます。。。まだ1年くらいしか使ってないと思うんだが… とりあえず、もうデータ飛ぶのいやなんで退避退避。 追記: ネットワークのプロパティ開こうとするとExplorerが死ぬ。IPアドレスすら変更できない。たぶんシャットダウンし…

色の名前をいえますか?

むしろ文字そのものを読むほうがムズかった…

ICO・ワンダと巨像・人喰いの大鷲トリコ | プレイステーション

10月27日だそうです。めっきりゲームをやらなくなったけど、これだけはやらずにおけない。

はてなRSSとかの追加ボタン

とキャンセルボタンの位置が逆になったよね?間違っていつも最初にキャンセル押してしまう。これは慣れないなー。

svn+sshで仮想ルートを設定

svn

SSH 設定の技法 > 初期設定から。authorized_keysに登録してある公開鍵の先頭に、command="program"とすることで任意のprogramが実行できるようになるらしい。ちょうどリポジトリのルートを限定したかったので、command="/usr/bin/svnserve -t -r /repos/roo…

クライアント証明のキャッシュ

svn

Subclipseを使っていて、一度認証すると以降はユーザ名もパスワードも入力しなくてリポジトリにアクセスできるのが不思議だった。Subclipseでキャッシュしているというか、Subversionクライアントとしての動きなのね。確かにApplication Dataフォルダ配下にS…

Sarge本

Debian GNU/Linux徹底入門 第3版〜Serge対応〜 8/3ですか。これ買ってもう一度勉強し直しだな。 へぇ〜、LinusもRMSも使ってるのかー。ん、sargeのスペルが違うね。

TortoiseSVNで減色

TortoiseSVN入れると、Subversion管理下にあるファイルのアイコンにマークが付くよね。で、いろんなマークが選択できるようになってるから試しに変更してみたら、アイコンが減色してしまったのですが。。。sleipnirとかeclipseとか、たくさん色を使ってそう…

パッケージエクスプローラの日付

subclipseでチェックアウトしたファイルの日付、ファイルシステムのエクスプローラ上では正しいのに、Eclipseのパッケージエクスプローラに表示される日付がおかしい。意味ありげに1970年とかなってるし。けっこう気になるので、とりあえず日付を表示しない…

コメントspam

あらあら、こんな日記にまでくるとはねぇ。 ブログ開設で気づいた。もう少しではてな始めて1年になるというのに、157日しか書いてない……そう言えば、最近は技術ネタなんて何も扱っちゃいないなぁ… 何事も中途半端だな。。。

籠一式購入

ひとまず、雌だけ移す。オスはまだあと1週間くらい出てきそうにないかんじ。

ヒラタのツガイ

会社の先輩からいただいたヒラタクワガタのツガイ。このところ続いた暑さのせいでもう雌が孵ってしまった模様。いかんな、まだ籠も買ってないよ。 よく見ると、オスの方も時間しだいっぽい。もう成虫になってるじゃん。いそがねば。

蝉時雨

しばらく会社と揉めていたが、やっと終わりそうだ。まだまだ気は抜けないけど、正直、疲れた。。。お陰で要らん体力と時間とお金を使ってしまったじゃないか。プラスで思考すれば労働法を学べたと言い聞かせることもできるけど、その間、他のことにほとんど…

労働法 (法律学講座双書)作者: 菅野和夫出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 2005/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (9件) を見る