2004-01-01から1年間の記事一覧

よいおとしを

はやいな。今年も今日で終わりか。 さて、一年前考えていたのは今日の自分かどうか。もっと頑張ろう。いや、今ですら頑張っていると言えるのだろうか。。。 そういえば、元旦は富士山で迎えようとか言ってたなー。そんな勢いはどこへやら。

忘年会

毎年恒例の仲のよかったメンバーで。とはいうものの、近年はこれでしか会わなくなってきてるなぁ。。。そういえば飲むこと自体久しぶりだ。4ヶ月ぶり?

PCケース

ふと見てみたらセールやってたんで、勢いで買ってしまった。だって、見てる間にバシバシ在庫数が減ってくもんだから。でもこれでやっとパーツ購入に踏み切れる。きっとこれが買い時なんだろう。

グランツ衝撃の事実

S15が売ってません。。。中古車ショップにも無いとです。。。orz いや、あるにはあるけど、いきなり5000万のGTカーは買えません。R34のモデル違いはあんなにいらないから、15を出してください。。。 やる気ぬる。 追記: すんません、ありました。日が経つと…

寒くて目が覚めた。かなり積もってます。

グランツーリスモ

やっぱり発売日には届かなかったかぁ。残念。。。

まもなく

まもなく発送されますが1日半以上続いてるんですが。焦らし過ぎ。 amazo〜nのまもなくはJRのまもなくを遥かに超えている。

QuickTimeの常駐を解除する

鬱陶しかったんだよなー。

ミスはつづくよどこまでも

ひとつ目のミスにギリギリになって気づいた自分を誉めながら安心してる。実はふたつ目のミスがこっそり顔を出して微笑んでいることに気づかずに。 予備で買った4枚の内3枚は潰しててもう後がない状況。差出人を自分にしていないことに途中で気づいて急停止。…

きてますきてます

花粉かなりきてます。今回のは本当に酷そうだよ。。。orz あと半年近くこれを耐えなきゃいかんのか。

結局

年賀状作ってないし。というか、年賀ハガキを買ってくるの忘れてたよ。。。あと素材をどうするか。 とりあえずそんなことより、木村カエラいい。

のどがやられた

痛い。。。と書いているところで、先日買ったプリンタが到着。 さて、年賀状を作りますか。

プリンタを購入

迷いに迷ったあげく、ハセキョー自動両面印刷よりも笑顔の外国人コピーできる方がいいという決断。 ハセ…いやいや、自動両面も捨て難いんだよなー。かといって、フラッグシップモデルは高すぎる。ま、18,600円と、それ程高くなかったからよしとしよう。

わるいクセ

時間に余裕がないとき程色々なことに手を出して、ある程度時間に余裕ができたらだらけてしまう。悪いクセだ。

ムーミンズランチ2

が出てるではありませんか。とりあえず、2つ買ってみた。 うむ、前も思ったけどこの出来栄えでこの値段、ほとんど利益はないんでなかろうか。 追記: まじか!!いきなりシークレット、キター!!

SaxHandlerParser

をを、そんなものがあったのか。 食べる前に飲む!作る前に読む!もっともっと読まなきゃ。。。

Digester

こういうのもあり? <appConfig> <name>てすてす</name> <hoge value="ほげほげ" /> </appConfig> <digester-rules> <pattern value="appConfig"> <object-create-rule classname="uronim1.s2.digester.AppConfig" /> </pattern> <pattern value="appConfig/name"> </pattern></digester-rules>

クラスのアンロード

なるほど。 Singletonをテストするなんて書いてみたものの、クラスローダの仕組みをここまでは理解していなかったっす。別のクラスローダから読み込まれたクラスは別物とまでしか分かってなかった気がする。 JavaVM仕様を読まないと。

「同じ状態になっちゃったよ」

って電話があった。一瞬なんのことだかわからなかったけど、どうやら事故ったらしい。同じってのは、ぼくと事故りかたが似てるからみたい。 ちょっと怪我したらしいけど、崖下じゃなくて何より。お大事に。 ...よく考えると、彼は毎年年末か年始になると事故…

流行語大賞

「残念!!」じゃなかったのかー。ぼくの周りでは、かなり使われてるけど。逆に、「チョー気持ちいい」使ってる人なんてお目にかかったことがない。 あ、そうそう。先日のマシュマロまくらだけど、思っていたよりいいね。チョー気持ちいい。

POP辞書

どこで見たのか全く覚えてない。 javascript:q=location.href;if(q)location.href='http://www.popjisyo.com/WebHint/AddHint.aspx?d=1&u='+escape(q)これをお気に入りにでも入れておいて何かブラウズしている状態で呼び出すと、そのページの英単語に訳を付…

まくらきた

うーん、、、思っていたより硬い感じだなぁ。枕カバーもこれまた冴えない色。写真とはずいぶん違う。 マシュマロってくらいだから、もっとフニャフニャしてて柔らかいものをイメージしてた。この感じ、例えるなら、硬くなった雪見だいふくだろうか。 。。。…

電車降りミス

本読んで音楽聴いてたら別の路線に入っていったのに気づかなかった。30分ロス! 寝てたならまだしも、起きてて気づかないなんてやり切れん。

まくらを買った

アンニークのマシュマロまくらを注文してみた。寝てる時間は短いので、熟睡できるようになるべく良さそうなものをと。 なんというか、確認のメールくらい送って欲しいなぁ。あと、確認画面で別URLへ飛ばされるのはやだな。

「よう」ってなに

「それだと、日曜日に出勤するようだね」 ようってなに?って言われた。ええ、こんな言い方ないのですか!?今までおかしいかどうかも考えずに使ってきたから、これが何を指しているかと聞かれてもよくわからない。たぶん、「必要」の意だと思うけど。 何人…

冷蔵庫のなかに

驚くほどたくさんのヨーグルトが。確かに毎日買って帰るけど、いつの間にこんなに買ったっけか... 食べなきゃ。

S2AnA

おお。 instanceモードにrequestとかのライフサイクルが加わったときにOSUserとガッチャンコしてみたけど、なんかしっくりこなかった気がする。というか、OSUserって一向にリリースされないじゃん。 なので期待。

からさわぎ@東京終了

とても刺激的な内容でした。 やっぱり一番驚いたのは、S2JSFかな。行く前にsampleを動かしてはいたけど、実際に解説いただきながらだと全然違う。ほとんど業務ロジックだけ書けばOKというレベルにまで落ちているのがすばらしい。もうServlet直で使う時代は終…

閉鎖

されてしまった。。。残念でならない。 え、wikiの方もですか。あ、でびあんじゃば もか…

OracleのEUC TILDE

¢(セント)とか£(ポンド)とかが化ける。DBへ入れ込んだ時点で化けている。 〜(波)は確かに化けていないが、取り出したときにMS932のコードポイントである0xFF5Eになっている。なので、MS932な画面以外では化けてしまう。 後者はまぁいいとして、前者達…