からさわぎ@東京終了

とても刺激的な内容でした。
やっぱり一番驚いたのは、S2JSFかな。行く前にsampleを動かしてはいたけど、実際に解説いただきながらだと全然違う。ほとんど業務ロジックだけ書けばOKというレベルにまで落ちているのがすばらしい。もうServlet直で使う時代は終わり?

NPO化については、正直NPOがどんなものか良くわかっていないので何ともいえないけど、基本的に、Seasarが使い易くなるのであれば賛成です。有料会員という話も出ていたけど、これまで(そして今後も?)技術的なこととか単に貰うだけだったので、テクニカルなことでは無理であっても最悪お金ででもフィードバックできれば良いのではないかと思う。あ、今回はまでいただいてしまった。貰いっぱなし... 多謝です!

午後はデザイントラックに参加。
自分の中では完結したつもりだったのだけど、後々考えてたらよくわからなくなってしまったのがエンティティオブジェクトの存在。レイヤ間がDTOなら、エンティティオブジェクトは何に使う?テーブルと対にしておくことで理解し易くするため?

あとは、他のトラックのセッションも聞きたかったというのが本当のところ。やっぱりトラックで分かれちゃうと選択するの難しいね。せめてセッションレベルで移動できると良かったかも。

残念ながら宴会には参加できなかったけど、良い一日をありがとうございました。

# 関係ないけど、ひがさんってミュージシャンのようなオーラを放ってるなぁと感じたのはぼくだけだろうか...