DebianでSATA RAIDを組むの巻(8)

今後の方向性。
kernel-2.6.xで2.4.x + driverでsda一本みたいな環境は無理なのかなと感じる。2.6からはdmraidってやつでソフトウェアRAIDが構築できる。これでやるしかないのかなぁ。
ただよくわからないのは、ソフトウェアRAIDってRAID controllerがなくても、つまり単なるIDEにHDDを2つ付けただけ(仮にRAID1だとして)でも構築できるんだよね?だとすると、PDC20378とかが乗ってても何の意味もなさないように思えるんだが。
LinuxからはひとつのデバイスとしてHDDを見せたい。これがハードウェアRAIDのことだと思うんだけど、kernel2.6.xでPromise FastTrackを使って実現はできないのだろうか。そもそも、FastTrackがハードウェアRAIDの類じゃなかったりして。