エレベータに乗る夢

基本的に上昇しっぱなしな場合が多い。20階くらいで降りたくてボタンを押してあるんだけど、止まらない。あれ、止まらないと思うとものすごい勢いで昇っていき、30階、40階……、100階と過ぎて、180階くらいで周りは開けて外の景観になる。なんとなく空気は薄い。でもまだエレベータの中。で、やっとその辺りで止まる。
昨日(というか今日)の場合は、そこから下降しはじめた。これもまたものすごい勢いで。ああ、縄(エレーベータを吊ってる)が切れたな、死んだなと思うと1階をすぎて地下に入ったあたりで止まる。何階かは分からない。
よく見る夢だから何かなと思ってググったら、「欠点が表面化する警告」とか「状況や環境の急激な変化」などを表してるそうな。キャッシュからサルベージ。

☆基本的な意味☆・・・ハイスピードで昇降するエレベーターは、「状況や環境の急激な変化」
または「変化に対する不安」の象徴。「性的な興奮」を描いている場合もあります。

◎解釈のポイント◎・・・<エレベーターに乗る>夢は多くの場合
不安感をともないます。それは、エレベーターによって象徴される「状況や環境の急激な変化」が
”不安定”な土台に乗っているからです。

吉凶両方の意味をもつ夢

●エレベーターで上る
一気に何かを仕上げようとしているが、
地道な努力など途中のプロセスを省いているため、うまくいく確率は低い。

●エレベーターで下る
現実に引き戻される。現実を突き付けられる。

●猛スピードのエレベーターで昇降する
大急ぎでとりかかなければならない課題がある
(実際にはさぼっている)。

うーむ、、、ズバりですな。やろうとしてるけど、「今のお前の力じゃできないよ」という現実を突きつけられているということか。はい、地道にコツコツ頑張ります。
は!!そういえば、急降下したあとエレベータを降りたらなぜか若槻千夏が立っていたぞ。あぁそうか、性的な興奮の方なのかもしれない(笑)