タクシー

タクシーの運転手が良い感じの人だと、気分がいいね。短い距離だから申しわけないけど、そんな短い時間でちょっと聞いて見た。

  • Q. タクシーっていつ休んでるんですか?
  • A. 12勤/月で、1日働いて次の日は休日という仕組み。
  • Q. 勤務時間はどうなってるんですか?
  • A. 7:30くらいには出勤して、27:00くらいには会社に戻って売上の整理。その後、車の手入れとかするから帰れるのは29:00くらいですね。
  • Q. それじゃあ、休みの日は眠るだけで終わってしまいますね。
  • A. そうですね。出社するとお酒のチェックがあるから、普段はそんなに飲めない。ひっかかるとその日は仕事できないですから。
  • Q. 有給とかはないのですか?
  • A. ないですね。体調悪い時は休めるけど、それ以外はないですね。あ、たまに(月1、2回?)公休というのがありますね。

有給なしで24時間近い勤務とは大変だ。まぁ、これも地方によって違ってくるんだろうから全部が全部そうってわけじゃないだろうけど。
ちなみに、仕事を聞かれて答えたら「技術職ですね」って言われて2秒くらい回答に詰まった。「そう思われますか。技術職は技術職でも、技術は大して評価されない不思議な世界なんです。必要なものは根性と体力ですね。」って言いそうになったけどヤメた。
そういえば、長野でタクシーに乗ることが多かったことを思い出した。あの辺のタクシーにはカーナビがついてたな。いいですね、なんて安易に言ったら、「そんなにいいものでもないですよ。これのお陰で、いつ、どこで、どれだけ停車してたかまで完全にバレてるんです。会社からずっと監視されるようになったんですよ。」
如何わしいお店に寄ってるのがバレて首になった人もいるらしい。いや、そりゃ当然だよ。