一太郎Ark

すっかり忘れ去っていたArkだが、Ark関連の情報を配信するML「Ark通信」が幕を閉じるとのメールが流れた。
思えば、Javaをちゃんと始めるキッカケになったのも一太郎Arkだったなぁ。。。
今はもうない集まりの関係でArkのソースを読むことになり、必死に読んだ記憶が懐かしい。確かデザパタに出会ったのもこれが最初だったと思う。〜〜Factory っていうのがいくつか出てきて、何か意味があり気で妙に引っかかった覚えがある。たまたま本屋でデザパタ本を開いたときにFactoryという文字が出てきたときには、迷わず購入したんだったな。学生時分には高い本だった。その後しばらく積読だったことは、まぁ、日記タイトルのとおり...
何はともあれ、関係者の方々、おつかれさまでした。
ちなみに、Arkの思想を引き継いだものがxfyだそうです。何と読むんでしょうかね。