xdocletを使わないでビルド

webアプリとして実行できる形にするには、XDocletを使わないといけないかと思っていたけどそうでもないみたい。

genappでwebテンプレートを使って生成されたmaven.xmlには、warゴールの実行前にxdoclet:webdocletがjava:compileのプレゴールとして指定されている。したがってビルドするたびにxdocletも動いており、これがweb.xmlを作っていたため、XDocletを使わないと作れないものかと勘違いしていた。

今はまだmavenにすら慣れていないためXDocletを使って楽するという段階ではないと思うので(というか一度に色々するのは厳しいw)、あえてweb.xmlは手書き、手動でWEB-INFの構成を作っておいてwarゴールを実行という形にしてみる。maven.xml自体を削除して、project.propertiesからxdocletに関するプロパティを削除すれば良さそう。

でもXDocletがデフォルトになっているということは、これがスタンダードという意味なのか、優れた方々にとってはあたりまえなのか、まだまだだなぁ自分と改めて認識した次第。