最小限の設定は?

ネットで検索すればTomcatとの連携はこうやりますとか、PHPを使うにはこうしますとかが簡単に見つかるからあっという間にできてしまう。だけど結局はちゃんと理解しているわけではないので全く覚えられていなかったりする。だから何度も似たようなところで引っかかってしまう。
僕の中では、その代表格はapache。なんとなくで動かしてこれたけど、いつまでたっても覚えられないので合間をみてちょっとずつ勉強していこうかなと。参考書はApacheハンドブック。手元にあるのはこれの第1版。古すぎるかもしれないけど気にしないw

インストール後はすぐ動かせるように設定されているようだが、最低限どれだけ書いてあれば動くのか。バージョンは2.0.55 on Windows、とりあえず2つのディレクティブを書けば文句をいわなくなった。

# httpd.conf
ServerName localhost
Listen 9000

メインで使ってる環境があるので、起動はこんな感じ(APACHE_HOME\binへPATHを通してから)。d:\test\apacheは今回の練習用の場所。

> apache -d d:\test\apache
d:\test\apache
  +- conf\
  |  +- httpd.conf
  |
  +- logs\

確認用にDOS窓から

> telnet localhost 9000
   GET / HTTP/1.1
   改行
   改行

としてapacheが404を返してくればOK。DOS窓からのtelnetだと入力してるのがエコーされないようなので間違えないように。Backspaceは効かないからミスったら最初からやりなおし。