WTPで他プロジェクトのクラスファイルを取り込む の件

今ごろになってできるオプションを見つけました…。今まで手でやってたのがバカみたいだ(というか調べてないのがバレバレw)

Project > Properties > J2EE Module Dependencies

ここで必要なプロジェクトにチェックを入れておくと、デプロイ時に自動的にデプロイ先のWEB-INF/lib配下へjarが生成されます。
チェックを入れたプロジェクト(参照されているプロジェクト)にMETA-INFが作成されたり、.settingsに設定ファイルが作られたりするのがちょっといやな感じ。

追記:
チェックを入れたプロジェクトのソースを変更してテストを走らせたり実行したりといったアクションを起こすだけで、その度にデプロイされてしまうようです。Webアプリ側のプロジェクトには変更を加えていないのに、です。設定ファイルが作られるのはそのためだと思うけど、いちいち重すぎて使い難い。。。回避方法はあるのかなぁ。

さらに追記:
チェックを入れたプロジェクトでプロパティファイルを使っているのですが、jarを生成するときにはじいてしまうようで、jarの中に含めてくれません。一通り設定項目も見たのですができそうにない。別の方法を考えますか。