mavenを試してみる

Java WORLD 8月号を見ながら。

> maven xdoclet:webdoclet java:compile war:war

とすると、jarのダウンロードに失敗する。

「xjavadoc-1.0.2.jar」のダウンロードを試みています。
警告:xjavadoc-1.0.2.jar のダウンロードに失敗しました。
ビルドのプロセスを続ける事が出来ません。以下の依存関係が満たされていない為です:

xjavadoc-1.0.2.jar

ツールが裏で勝手にやってくれているところがコケルと、まだよく理解していない初心者としてはちょっと困る。とりあえず、mavenはローカルにキャッシュしてるらしいのでいろいろ探すと、ユーザのホームに.mavenを発見。その中のrepositoryにxjavadocフォルダがあったので、jarを手動でダウンロードして配置。なんとかビルドできるようになった。
最初からこれだと、先が思いやられるなぁ。。ガンバろっと。